- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
メジロちゃんの赤ちゃん♪
- 2010/06/05(Sat) -
メジロの巣、気になりますか?
私は毎日、気になっていました。

じゃ~~~ん

メジロの赤ちゃん、無事孵化して元気にご飯を食べているようですよ~~

じ、つ、は、昨日の朝、くちばしを発見!したのですが、仕事に行くときだったので写真は撮れませんでしたぁ。
で、で、で、今朝、頑張って写真を撮ってみました。

まず、朝一番で見に行ったとき、巣の中にはだ~~れもいない模様でした。

2度目に見たとき、親鳥さんがいました。

DSC02504-2.jpg

しばらく見ていたら、何かを勘違いしたのか、、、ひとつくちばしがでてきました。
あわてて撮ったので、ピントがあってないわん。

DSC02501-1.jpg

この親鳥さんが飛び立った瞬間、赤ちゃんたちが一斉にぴよぴよと出てきました。
きゃわいい~~

DSC02507-3.jpg

はっきり見えるくちばしは、3つです。3羽はいるみたいです。
よ~くみると・・・もうひとつくちばしあるかなぁ・・・いやいやないな。。。

DSC02510-3.jpg

親鳥さんが帰ってきました。
みんなご飯をもらおうと、くちばしをいっぱい出していました。
きゃわいい~~

DSC02515-2.jpg


実は今日はリンのお勉強の日でした。
私は仕事をお休みして、朝からお出かけしていました。
家に帰ってから、またまたメジロさん観察です。

またまた親鳥さんがいたのですが、あかちゃんがぴろ~んと伸びていました。
あれれ?朝より毛が生えている??って、鳥って毛じゃなくて羽かしら?
くちばしの下の部分に黄色い毛のようなものが生えているよね。

DSC02551-2.jpg

親鳥さんが交代のとき、またまたみんながでてきました。

DSC02569-3.jpg

動きの激しいお子ちゃまたち。だんだん暗くなってきているから、ぶれちゃいました。

一番綺麗に撮れたのはこれかなぁ~~

DSC02577-2.jpg

あれれれれ・・・・よく見ると、お目目がはっきりわかりますね。
朝の写真は、お目目がまだ開いてなかったのに!
ちゃんと成長しているんですね。


そうそう、いつも写真の下のほうに白い影が入っちゃうのは、ヤマボウシの花が入っちゃうからなんです。
今の段階で樹を切るわけにもいかないし、花を取るわけにもいかず、そのままにしています。

我が家のヤマボウシの樹のどこに巣があるのか、わかりますか~~?

DSC02620-3.jpg

写真をよ~~く見ると、真ん中辺りの暗い部分に巣とメジロちゃんが写っています。
こんなに慎重にわかりづらいところに巣をつくるなんて、メジロちゃん、頭いいですね。


またまた親鳥さんの交代の時間です。
そろそろ暗くなってきました。写真撮影も限界かなぁ~~

DSC02639-2.jpg


朝と夕方で、これだけ大きさも羽の生え方も変わるなんて、メジロの成長って早いんですね。
巣立ちもすぐなのかなぁ~~

明日も観察記録がんばります!


って・・・このブログ、今日10回以上書きました。。。
なんだか途中で保存しないと、何度も落ちちゃうのですぅ!
引越し考えようかなぁ。。。
この記事のURL | メジロの巣 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
今日のメジロちゃん
- 2010/06/02(Wed) -
今日はお休みだったのですが、お出かけがちだったので、お昼の少しの時間だけ観察してみました。


今日も無事巣にいるようです。

DSC02471-1.jpg

だんだん姿がよく見えるようになってきました。

DSC02478-2.jpg


最近わかったこと。
オートで撮るより、マニュアルで撮ったほうが、メジロちゃんがはっきり綺麗に撮れます。
自分の腕と目を信じれば。。。



まだ孵化してないようなんだけど・・・
親鳥さんがくちばしを巣の中に入れていますね。もしかしてもうちっこいのが誕生してるかも・・・
DSC02483-2.jpg

DSC02487-1.jpg

じゃ~ん。あんまり見る機会のない正面顔。

DSC02490-2.jpg

明日も元気でいてね。
明日は仕事です。
観察できるかな・・・

DSC02491-1.jpg
この記事のURL | メジロの巣 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
メジロ観察。。。
- 2010/06/01(Tue) -
先日も書きましたが、我が家の庭のヤマボウシの樹に、メジロが巣を作りました。
この前写真を撮って、確認したのですが、メジロだということが判明。

メジロってウグイスと間違えている人が結構いるんですって。
我が家のは、間違えなくメジロだそうです。

今日の巣の様子です。
まだ親鳥が暖めているようですね。

DSC02445-1.jpg

違う角度から。

DSC02447-1.jpg

すご~くうまい位置に巣を作っているので、写真が撮りづらいんだよねぇ。
2階から見てもぜんぜん見つけられないし、下からだと二箇所から除ける程度。

DSC02453-1.jpg

これなら、カラスなんかに狙われないだろうね。


親鳥が巣から離れたので、探してみたら電線に乗っていました。
DSC02461-1.jpg

口に何か銜えています。私には虫っぽくみえるんだけど。。。
DSC02464-1.jpg

この後、巣に戻っていきました。

実は、この写真を撮っていて、私怪我をしてしまいました。
そんなことはどうでもいいのですが・・・

義母がこの巣を発見してから5日がたちました。
そろそろ孵化するのかなぁ~~
卵は何個あるのかなぁ~~

明日もお休みなので、楽しみに観察してみたいと思います。
この記事のURL | メジロの巣 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
