スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ナツの病名「後頭骨(孔)形成不全」
- 2008/11/25(Tue) -
昨夜、仕事で少し遅くなってしまったのですが・・・義母に電話すると「ナツが緑のものを吐いた」と。
夜、ご飯をまったく食べず、おやつにも興味を示さず、またまたぐた~っとしてしまいました。

今朝、やっぱりご飯を食べなかったので、また病院へ。

実は今日は4匹揃ってシャンプーに行く予定だったんだけど・・・
その前に病院に行ってきました。

以前から先生に心配されていたことがあったのですが、季節の変わり目とか天気の変化などで具合が悪くなることが多いので、頭のレントゲンを撮って見ました。

レントゲン検査の結果「後頭骨(孔)形成不全」とのこと。
悪くなるとてんかんなどを起こすそうですが、ナツの場合はまだそれほどひどくなくて、季節の変わり目などのときに、具合が悪くなることが多い病気です。
人間でいうと、頭痛持ちのようなものだそうで、天気が悪いと頭が痛くなるように、ナツは気持ちが悪くなったり、おなかを壊してしまったりするそうです。

まだ様子を見てということですが、この病気は一生お薬を飲まなくてはいけない可能性もあるんだそうです。

びっくりしましたが、原因不明よりはいいかもしれないですよね。

で、今回は、吐き気止め、下痢止め、そして脳圧を下げるお薬をいただきました。
まだおなかの調子は悪いみたいだけど。

今のナツの様子。
DSCF8637-n.jpg
モサモサナツです。元気ない顔してるかなぁ。。。

で、今日シャンプーしてきて、もっさもさのアンちゃん、リン君、モモちゃん。
DSCF8641-a.jpg
DSCF8638-r.jpg
DSCF8642-m.jpg
アンとリンは、顔のカットなし、モモはお目目の周りすっきりしてもらいました。


この病気について、いろいろ調べています。
何かご存知の方いますか??
スポンサーサイト
この記事のURL | 病院 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<JKCのイベントに参加しました。 | メイン | 速報!つっぱりん>>
コメント
--
ナツちゃん大変だね~
胃腸炎だったのね。
フィルもくっさ~い すかしっぺをして
皆失神しそうになりますよ。
何が合わないのか・・・
うちは偏食が悪いのでしょうけどね。

ナツちゃん心配ですね。私は頭痛もちだから
痛いのも気持ち悪いのもよ~くわかります。
ワンコは言葉に出して表現できないから
余計心配ですよね。
お大事にして下さい。

早く元気になりますように!!
2008/11/26 08:15  | URL | cuppy #-[ 編集] |  ▲ top

--
う~~~ナツ~~~。。。
季節の変わり目が辛いんだぁ~可愛そうに・・・。
早く 元気になるといいね。
お薬を飲んで 吐き気やピーピーをおさえて
季節が変わるのを待つのかなぁ?
早く 元気なナツと追いかけっこしたいな!
シャンプーやカットのお手伝いは
いつでも駆けつけるからね♪
2008/11/26 08:50  | URL | カレンママ #PFrfOLl.[ 編集] |  ▲ top

--
後頭骨(孔)形成不全って初めて聞きました。
嘔吐ってやはりちゃんと原因があるんですね。
ナツちゃん~早く季節の変わり目が冬になりますように…☆
お薬大変だけれど~それでナツちゃんの下痢や嘔吐が無くのならね~。
もあいさん~ファイト!
2008/11/26 09:33  | URL | はるぴょん♪ #IGaCAMuw[ 編集] |  ▲ top

--
☆CUPPYさん

ナツ、これからどうなるか・・・心配です。
フィル一度検査してみると、安心しますよ~。

ナツ、誰に似たのか・・・私も偏頭痛で病院通っているから、まさか私に似たとか。。。
な~んてね。
天気が悪い日とか、季節の変わり目に気をつけていれば、元気に過ごせそうなので、薬を飲ませてがんばります。

応援、ありがと~。
2008/11/26 15:45  | URL | もあい #-[ 編集] |  ▲ top

--
☆カレンママちゃん

心配してくれて、ありがと~。
ひなちゃんがどんどん良くなっているように、ナツもすぐに元気になる予定だよ。

今日はまだあんまり元気ないけど、今日より明日げんきになりま~す。

ストレスにも弱いんだって。
だからアンのナツいじめが始まったら、止めなくちゃいけません。

そうそう、この病気、小顔のわんちゃんに多いそうです。道理でアンは大丈夫だわ。なんてね。

シャンプーやカットのお手伝い!お待ちしてま~す。
2008/11/26 15:51  | URL | もあい #-[ 編集] |  ▲ top

--
☆はるぴょん♪さん

この病気は、無理やり小さくした種類のわんちゃんに多いんだそうです。
頭の形成がうまくできないんだって。
だからといって頭が悪いわけではないそうなので、少し安心です。

嘔吐するのがいつなのか(雨の日や急に寒くなった日など)を書いておけば、目安になるそうです。

お薬大変なんです。ご飯を食べないから、注射器で液状のものにしてもらったんだけど、嫌がって。。。
リンなんて、「ナツいらんなら俺にくれ~」ってよってくるのに。

応援ありがとうございます。がんばりま~す。
2008/11/26 15:56  | URL | もあい #-[ 編集] |  ▲ top

--
後頭骨(孔)形成不全・・・
初めて聞きました

字を見ているだけで、何だかこわいヾ(。><)

でも原因が分かって、一安心でしたね

私も偏頭痛持ちなので、ナツちゃんの気持ちが
分かるなぁ・・・

私の偏頭痛は、専門の病院の処方薬のおかげで、
劇的に楽になったので
ナツちゃんも薬等々で、体調をコントロール出来たら
いいですよね

お大事に・・・

2008/11/26 20:47  | URL | こんぶ #-[ 編集] |  ▲ top

--
チワワに多いって聞いた事があるような?
お薬で落ち着いてくれるといいね。
嘔吐って人間でも体力消耗するし…
なっちゃんもしんどそうだね。
早く元気になるようになずなの元気玉送るからねぇ~(▽ ̄ v)
2008/11/26 21:44  | URL | ちゃちゃ #69Ur9rbI[ 編集] |  ▲ top

--
☆こんぶさん

私も初めて聞いた病名です。確かに字を見ると怖いですよね。
ただ、普通に生活してても大丈夫だし、なんといっても原因がわかってちょっと安心です。

実は、私も偏頭痛持ちですよ。
私の偏頭痛も、専門の病院のお薬でとっても良くなりました。一緒の薬かな?

心配してもらってありがとう!
元気に暮らせるように頑張ります!
2008/11/26 23:26  | URL | もあい #-[ 編集] |  ▲ top

--
☆ちゃちゃさん

そうです!チワワにも多いらしいですよ。
知ってましたか?

お薬で、今のところ落ち着いています。
今まではおなかのお薬だけだったけど、今回は脳圧のお薬も入っているから、きっと大丈夫です。

ナツ、今回のことで体重減っちゃいました。
私も一緒に体重ダウンに挑戦すればよかったですぅ。

なじゅたん、元気玉ありがと~。
すぐに走り回れるようになるからね。
2008/11/26 23:30  | URL | もあい #-[ 編集] |  ▲ top

--
うちのIceが同じ?(たしか)ですよ。

うちは頭痛ではなく、後頭孔の形がおかしいせいで神経が圧迫される時があるらしく、発作のようになって急にまっすぐ歩けないということがあります。

お薬もあげたことはないですが、そういえば最近は何の症状も出ていなくてもう4年くらいそのこと忘れてました(笑)
2008/11/27 00:50  | URL | あいす。 #halAVcVc[ 編集] |  ▲ top

--
☆あいす。さん

Iceちゃんもそうですか?
お薬あげなくても症状出てないの?
そっか、そういう子もいるんですね。
ナツは今のところ、まだ様子を見ている段階なので、心配で。。。

後頭孔の形、きのこをさかさまにした形ですか?
それならナツと同じです。

心配しすぎるのもいけないのかなぁ。。。
2008/11/28 00:11  | URL | もあい #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://anr3poo.blog55.fc2.com/tb.php/417-ff12313c
| メイン |
