スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
地震の報告です。
- 2011/03/15(Tue) -
3月11日、東日本大震災が起こりました。怖かったですね~
日がたつに連れ、テレビも見れるようになって、被害の大きさがわかってきました。
ほんと~に大きな地震だったと・・・また怖くなってきました。

私は仕事でLMタワーの中ぐらいの階にいました。
パパさんは仕事で横須賀のどこかにいたようです。
アンナツリンは、自宅で義母と一緒でした。

まず私のこと。
最初の地震の時に、「うぅ。。。なんか気持ち悪い・・・」って思ったら地震でした。
私の席の真後ろに固定されていない大きな本棚があるので、とりあえず避難・・・っていっても部屋の真ん中辺りにいっただけですが。
どこかにつかまらないと歩けない状態でした。
いや~この地震が長かったぁ。
あまりの大きさにびっくりしていました。周りの人たちも同じでしょうね。
高いところにいたからか、特に揺れたのかな。。。でもタワーは免震なんだよねぇ~

地震が収まって周りを眺めたら、あれだけ揺れたのに、あまり被害はなかったようです。被害は・・・
・大きなプリンタの上に乗っていた空気清浄機が落ちた!
・後ろの棚の扉がいくつか開いてしまった。
・ドロアの引き出しが飛び出ていた。
・立てかけていたものが何個か倒れていた。
このくらいでした。

ただ、LMタワーに引っ越す前の事務所は、天井が落ちたり、棚が倒れたりして、大変な被害だったようです。
けが人が出なくて良かったですが。

この後、何度か大きな余震があり、少し余裕がでてきたので隣のクイーンズを見ると、あらら、波打っている?っていうくらいぐ~らぐら揺れていました。
もう少し大きかったら、ポキット折れてしまいそうでした。
いろんなものが大きく揺れていて、ほんと、怖かったです。

その後、自宅に連絡しても、パパさんの携帯も義母の携帯も叔母の家も携帯も姉にもまったく連絡がつかず、心配していました。
最初に連絡が取れたのは姉、姉が会社の固定電話から携帯にかけてくれて、やっと話ができました。
その後は叔母。モモも叔母も無事でした。
パパさんはずっと連絡とれず、こういう時間って長く感じるもので、夕方くらいにはやっとメールで連絡が取れて、その後また繋がらない状態が続いていました。
一番心配だった義母と我が家のワンズ。ぜ~んぜん連絡取れず、パパさんのメールでやっと無事が確認できました。

たまたま横須賀にいたパパさん、とりあえず部下の方を連れたまま家に帰ったそうです。
玄関を開けたらリンが飛び出してきたそうで・・・
そのとき、義母はワンコバッグにアンをいれ、ナツとリンを両脇にかかえて「津波警報」から逃れるために高台に避難しようとしてたそうです。
準備中だったので、リンとナツはパパさんが帰ったときには廊下にいたらしく、危うくリン君飛び出して逃走するところでしたぁ。

家は海から1キロくらいだそうで、今回のような津波が襲ってきたら家ごと流されてしまう距離です。
幸い津波はこなかったのか?ちょっと確認はとれませんが、被害はありませんでした。

家は大丈夫だから~とパパさんに言われ、義母も避難はやめて家にいたそうです。
が、が、が、が、それからずっと停電。
我が家、オール電化のため、コンロも使えずお湯もでない。。。
エアコンも消えてしまい、寒かったそうです。

このあと、パパさん部下の方を送るため横浜方面にむかったのですが、、、これがまた大変。
停電で信号は止まっているし、大渋滞だし。
結局家を出たのが16時くらい、市内のとある場所まで送って家に戻ったのが22時くらい。
普段ならあっという間の距離なのに、なんと6時間もかかったそうです。

この間にコンビニに行ったけど、食べ物は皆無だったそうです。
夕飯は、カセットコンロでうどんを作って食べたそうです。

私は・・・・・

LMタワーでなぜか仕事をしていたのですが、いつもならスイスイやっちゃう仕事もん是か進まず。
同じところを何度も見てたり・・・同様してたんでしょうねぇ~~
常に船に乗っているような感覚で、何度も余震がきて、とりあえず食べ物・・・って探したりして~~
横須賀に住んでいる会社の人が、近くの人を送ってくれることになったのですが、車が出せるかどうかわからない立体駐車場にとめていたのでとりあえず出せるかどうか見にいってくれました。
ところが渋滞のためなかなか近くまで戻ってこれず、少し離れたコインパーキングにとめてきてくれました。

そうそう、その間にエレベータが止まってしまった時期がありました。
同僚の女性が階段であがってきて、大変そうでした。
コンビニに行くのも躊躇しちゃいました。
それも夕方以降1台2台と動きだしました!
で、コンビニ行ったけど、ほぼ食べ物がなく・・・とりあえずお茶とせんべいを買っておきました。

そして20時半くらいに会社を出て、大渋滞の中を抜け道を使ってスイスイ進み、途中コンビニで乾電池をゲットし、夕飯・・・何もなかったのでワッフルで我慢し、2人を家に送り、私は3番目に送ってもらいました。
家についたのが23時半くらいでした。
想像では渋滞がひどいと聞いていたので、2時くらいかな~と思っていたので、意外と早かったかな?
どうやら上りが大変だったようです。

家に帰る途中から、停電でまっくら。
主要道路は車が走っているのでライトがついているけど、マンションなどは全部まっくら。
海のほうを見るとこわ~いくらい真っ暗でした。
ときどきおまわりさんが手旗信号で立っていましたが、真っ暗のなかに突然いるのでそれもびっくりでした。

家に帰るのも、真っ暗のなか玄関までやっとたどり着き、中に入ると・・・
元気にナツとリンがお迎えに来てくれました。
アンは・・・・???
アンはぶるぶる震えていましたが、私を見てホッとしたのか、少し落ち着いてくれました。
暫くだっこしていると、震えているのも収まり、みんなで早めに寝ちゃいました。

今回の地震では、残念ですがたくさんの犠牲者の方がおり、わたしなどはこれくらいですんで幸いでした。
被災地のワンちゃん猫ちゃん、ほかの動物たちはどうしているのでしょうか?
これ以上の被害が出ないよう願います。

とっても長くなってしまいましたが、読んでくれてありがとございました。
スポンサーサイト
この記事のURL | 出来事 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<毎日地震が続いていますね。。。 | メイン | 地震>>
コメント
--
家族の安否確認がとれないと本当に怖くてドキトギして不安いっぱいになるよね。。。
でもみんな無事で良かった。
私のあの日は横浜、鎌倉、茅ヶ崎とバイクで動き回り
バイクの免許をとっておいて良かったと
初めて思ったよ。車だったら横浜、鎌倉、茅ヶ崎と回ることはきっと無理だったと思う。実際にバイクで通ってみて車は渋滞どころでなくまったく動いてなかったもの。。。。。
ほんと無事で良かった・・・・・
2011/03/15 05:20  | URL | ギズモ #-[ 編集] |  ▲ top

--
大変な時、疲れているときに詳しい報告ありがとう。

ドキドキしながら読んでいました。
海の近くと聞いていたので、とても心配していました。

もあいちゃんの身体の事も心配です。
これからもまだまだ大変だと思いますが、無理をしないでね。


2011/03/15 19:45  | URL | キョン #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
もあいちゃんもパパさんも
こんな状況での通勤大変でしょう。
疲れがたまらないよう気をつけてね。
子供達もストレスになりませんように。
2011/03/15 21:32  | URL | ちゃちゃ #69Ur9rbI[ 編集] |  ▲ top

--
もあいちゃんの所も大変でしたね。
なぜか震度3の札幌の私は家でユラユラ揺れていました。
地盤が悪いからめちゃんこ揺れるんだよ!

私は3ワンを抱っこして階段を使ってマンションの外に出ました。
姉の所に避難してました。
本当に怖かったよ~!
3ワンは姉の所でテンション↑↑ってな感じでした(笑)

みんな無事で何よりです♪
2011/03/15 23:15  | URL | プーママ #AZ9xKuDQ[ 編集] |  ▲ top

--
★ギズモちゃん

ギズモちゃんも大変だったね。
会社で誰とも連絡取れなかったときは、どきどきを通りこして倒れそうになったよ。
すぐ帰りたくても、電車が動かない、車は渋滞。そして停電。。。もう~~
バイクがあって、よかったね。
2011/03/15 23:48  | URL | もあい #-[ 編集] |  ▲ top

--
★キョンちゃん

いろいろ心配してもらって、ありがと~♪
海までは近いけど、今日海岸行ってみたけど津波来なかったみたいです。

今日はお休みだったので、意外とのんびりしていましたよ。
時々地震が来て、アンがびびってましたけど~

無理に仕事には行かず、家で過ごせたらいいな~と思っています。
通勤がた~いへん。
2011/03/15 23:51  | URL | もあい #-[ 編集] |  ▲ top

--
★ちゃちゃさん

心配してもらってありがと~~。
通勤、ほんと大変です。
パパさんに会社まで送ってもらえると楽チンなんだけど、途中までの時はそこからバス乗って、歩いて~っていつもの3倍くらいの時間がかかったりして。
アンナツリンも、私たちがいつもと違うのを察知してるのか、ちょっとおかしいです。
落ち着かなくちゃ。。。
2011/03/15 23:53  | URL | もあい #-[ 編集] |  ▲ top

--
★プーママさん

今までで一番揺れたわ。こわかったぁ。
家は震度5だったのかな?会社は5でした。
地盤が悪いとゆれるよね~以前すんでたアパートはトラックでも揺れてたわ。

3ワン抱っこ!お疲れ様でした。
みんな無事でよかった。
叔母様といとこさん、早く見つかるといいね。
頑張って!
2011/03/15 23:57  | URL | もあい #-[ 編集] |  ▲ top

--
仔細を読ませて貰うとやっぱそちら方面は大変だったのが分かるよ~~

昨日も揺れたけど大丈夫だった?

なんだか震源地が南下してきてるし
関西もヤバそう~~((((;´・ω・‘)))ガクガクブルブル

こっちは揺れに慣れてないからちょっとでも揺れると
.....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!! の大パニック状態でしよ~
2011/03/16 02:39  | URL | sofia #tHX44QXM[ 編集] |  ▲ top

--
★sofiaさん

こっちっもそれなりに大変でした。
私はまだまだましなほうで。

昨日の揺れはまたかなりでした。でもみんな家にいたので、アンも落ち着いていたみたいです。
ナツリンはぜ~んぜん大丈夫って顔してましたけど!

これ以上の被害がでないといいですね。
がんばろ!
2011/03/16 11:03  | URL | もあい #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://anr3poo.blog55.fc2.com/tb.php/691-43a64173
| メイン |
